2010年1月18日月曜日

FC2か?Bloggerか? どちらにしようかな。

Blogger設定画面の「収益化」タブからAdSenseの登録をしてみた。
簡単に設定が終了したが、広告の表示開始には最大48時間かかるとのこと。
審査とかやっているのだろうか。

あっさりブログ内に広告が入るようなら、FC2から引越し考えるか。
で、私が使う範囲で思いついた両者のいいところを並べてみた。

FC2のいいところ
・ ブログパーツ、レイアウト等が日本語で配布されている。
・ アクセスログがリアルタイムに更新される。
・ 拍手機能がある。
・ ランキング機能、ジャンル指定などの、FC2コミュニティの利用。
・ その他日本語での使いやすさ。
・ 更新pingを多数送信できる。
・ トラックバック機能が付いている。

Bloggerのいいところ
・ コメントをOpenIDでログインして付けられる。(いまテストでmixiのOpenIDから付けてみた。これ凄いね。)
・ 会社がFC2より、潰れなさそうなので、突然サービス終了の可能性が低いような気がする。
・ 日本でのシェアが結構低いので、デザインがかぶりにくい。
・ 運営がGoogle先生ですから、今後の機能開発に期待できる。
・ 海外製の変なツールやパーツが豊富。

あれ、もしかして、拍手とかFC2アクセス解析ってBloggerにも埋め込めるかも。
そしたら、Blogger引越し決定だな。実験してみっか。

0 件のコメント :

コメントを投稿