2010年1月20日水曜日

FC2からの引越し準備

FC2にあってBloggerに搭載されていない機能を、Bloggerでも実現できるようなら、引越ししたいのでいろいろ調べてみた。

1、FC2拍手機能
2、リアルタイムのアクセスログ
3、更新Ping
4、トラックバック機能

◎ FC2拍手機能
FC2の拍手タグをBloggerのテンプレートに埋め込もうとしたが、どうもうまくいかなかった。
が、Bloggerにリアクションという機能があるのを発見し、コンセプト的に同様なので解決とした。
しかし、リアクションが新しい機能なのに、使っているブログテンプレートがそれよりも古いので、テンプレート内にタグを埋め込む必要があった。
 このページを参考にした。 -> 「クリボウの Blogger Tips: Blogger に「リアクション」機能が追加」


◎ リアルタイムのアクセスログ
アクセスログサービスはいろいろあり、タグ埋め込むだけで好きなアクセスログサービスがつかえるので、問題なし。
ただ、GoogleAnalyticsが結構高機能で、AdSenseとの統合もしているので、リアルタイムの更新が必要なケースが出るまで、これを使用することにした。

◎ 更新Ping & トラックバック機能
クリボウの Blogger 入門 - トラックバック を参考にして解決しようとしたが、記事中で使用しているサイトが買収されてサービスに変更があり、この方法が使用できなくなってしまったようです。
後継サービスは有料で30日間のみ無料で体験可となっていました。
取り合えず保留。でもこれは何とかしてみたいなぁ。


ということで、更新Ping & トラックバック機能の問題は残りましたが、他は快適なので、FC2からの引越し確定でいきます。

ブログにはいままで全く興味なかったので、本当に知らないことだらけです。