2010年2月26日金曜日

PDF-XChange Viewer

PDFで配布された申込用紙があった。
印刷してから書き込んでもいいのだが、書き込む項目がたくさんあって非常に面倒くさい。

住所とか長くてかならず間違えるし、 さらに私は超絶的に字が下手なので、PDFに直接書き込めるフリーのソフトを探してみた。

で、でてきたのが、PDF-XChange Viewer
ホームページは英語だが、ソフトはなぜか日本語化されている
これが結構いけている。
よくあるパターンでフリー版とプロ版があるのだが、PDFの上に文字やちょっとした図形を書くのならフリー版で十分な機能を持つ。

普通のテキストボックスもあるのだが、タイプライター機能というのが、もとのPDFのデータをつぶさずに背景透明で文字を入力できるので、すばらしく便利。

編集したものはPDFとして保存しておけるので、 非常によろしい。
AcrobatReaderの代わりにブラウザでも表示もするようになるが、なかなか軽快。
表示できないPDFがあったときのためなのか、右下にAcrobatReaderで開くボタンも付いているのが安心だ。

完璧な互換性を目指して泥沼にはまるよりも、 こういう逃げ道を用意しておいてもらうほうが好ましい。
というわけで、結構なおすすめフリーソフトです。

0 件のコメント :

コメントを投稿