2010年3月24日水曜日

ドメインを取得してみた。

私は、メールアドレスに here.is というフリーの転送サービスで xxxxx@here.is のようなアドレスを10年くらいずっと使っていたのだが、しばらく前に、突然サービスが停止してしまった。

ほとんどのメールが来なくなってしまい、一気にメール難民となってしまった。
そこのホームページには 「same e-mail address for life!」 なんてあるし(なぜかそのホムペは半分生きている。)、ずっと使うつもりだったので、かなりダメージが大きい。

プロバイダに依存しないアドレスにしたいのだが、いわゆるwebメールサービスも、大手ですらサービス終了なんてこともあるので、メインのアドレスにしにくいのである。

なんてところで、たまたま見つけたのが「お名前.com メール転送Plus
{おー。自分のドメインを作って、アドレス作り放題か。こりゃかっこいいな。}
アドレスを無制限に作れて、そのアドレスごとに 好きなアドレスにそのままメールを転送してくれる仕組み。
で、onamae.comでドメインの取得・維持費用を調べてみると、永続割とやらで920円/年とのこと。また、初回の取得費用などはかからない。
{うーん、どうしよう。}
そこで、考えてみると、例えば2つプロバイダがあって片方が自分専用のドメインが付いて月に77円しか高くないとしたら、絶対そっちを選ぶ。

というわけで作ってみた。 (5文字).net という結構短いアドレスが取れて満足。
短いアドレスは、既に取得されてしまっているのが多いのだが、間にハイフンが入ったアドレスは結構取りやすいようだ。

早速アドレスを友人通知用やダイレクトメールきそうな登録用、家族の分とか量産してみる。
これは結構便利だ。

さらに、onamae.comでは、 GMOインターネット株式会社の株を持っていると株主優待で.com/.net/.orgの維持費用が無料になる。
で、株価を調べてみる。
{安っ! ていうか安すぎて怖っ!}
3万ウン千円で株買っておけば、ドメイン無料で使えると考えると、いいかもしれない。
ただ、優待は5000円分なので、ドメイン無料に使ってしまうのはもったいないかも・・・
でも、潰れさえしなければ、元は取れそうだ。