2018年2月8日木曜日

cygwinのアップデートがやたら遅くて時間がかかる。(解決)

タイトルのとおりだが、cygwinのアップデートがやたら遅くて完璧に頭に来てた。
何時間も待っているが、autorebaseとやらがいつになっても終わらない。
インストールウィンドウを見ると、0p_000_autorebase.dash と表示されたまま固まっている。HDDは、ガリガリ止まらない。

ぐぐってみると、この問題で、怒ってるっぽい人は結構いるようだが 、我慢するかなんか難しい対応をしてるひととかいたけど、中に
原因はRapportというウィルス対策ソフトについてくるTrusteer エンドポイント保護というソフトが悪さをしていたようです。Rapportは三菱UFJ銀行のお勧めで無料ウィルス対策ソフトとしてインストールしたのですが、それが災いしていたようです。やはりタダより高いものは無いですね。
(引用元:http://soukitaisyoku-kigyou.blog.so-net.ne.jp/2016-11-08)
というのがあり、「あっ」と思い、norton360の「設定->ウイルス対策->自動保護」をオフにしたら今までのがウソのようにスイスイ進むようになった。

タダどころか天下のノートン先生でもこれでした。ちょっと遅くなる程度でなく、何十倍もじかんがかかるとかなんだかなぁ。