2010年7月23日金曜日

神田 - 炎麻堂 (トマト酸辣湯麺)

酸辣湯麺(スーラータン麺)日記第13弾


神田の炎麻堂です。

ここのレポートは、2回目。(写真は使い回し・・・)
今回は、普通の酸辣湯麺ではなく、トマト酸辣湯麺(800円)。
以前はなかった新メニューだが、もしかすると、夏限定かもしれない。
他にチーズトマト酸辣湯麺もあって、100円増し。

この店では、何度も酸辣湯麺を食べているが、これだけ店を回って酸辣湯麺を食べているのに、通ってしまうというのは、この店がうまい証拠。

で、トマト酸辣湯麺を酸っぱ増しでたのんでみる。

{うわー。ほんとに真っ赤っかだ、こりゃ。}

スープを飲んでみると、酸っぱ増しにして相当量の酢が投入されているにもかかわらず、トマトの酸味(酢の酸味とは別物)が消されずにしっかりとしているではないか。

{これは、素晴らしい。}

ちゃんと酸っぱい品種のトマトを使っているようだ。
酸っぱいトマトは酸辣湯麺にドンピシャでマッチするみたいです。これはうまい。
もともとトマト好きなのもありますが、スープは、酸辣湯麺日記13回の中で、最高です。

具は、トマトが全面にドーンとあり、あとは中心に青のりがたくさん乗っているのがポイント。
他は、ねぎ、玉ねぎ、タケノコ、しいたけ、が少しずつといった感じだったと思う。少し物足りない。
スープには、酸辣湯麺の常道の溶き卵が入っていてGood。

これで、具が同じでいいからもっと増やして、麺が上海朝市の手延べ麺だったら、俺的に最強の酸辣湯麺になるのだが、それは贅沢。

今日は、8.5点。 最高タイ記録です。