ローカルネットワーク内部に、SoftEther等のL2TP over IPsecを使用するVPNサーバーを置いて、iPhoneやmacやAndroidからVPN接続をしようとしていたのだが、どうもうまくいかなかった。
ルーターにポートフォーディングの設定を正しくして、ルーターを再起動すると「ちゃんと外部からVPN接続できる。」のだが、しばらくするとL2TP over IPsecのポートフォーディングが動かなくなる。
他のポートのポートフォーディングは、ちゃんと動いていて、ダメになるのはL2TP over IPsecのポートだけ。
ルーターを再起動すると復活するが、1日から1週間位運用していると、またダメになる。いつダメになるかは読めない。
という変な状況が続いていた。ルーターを再起動すると直るので、当初ルーターを疑ったのだが、真の原因が判明したので、メモっておく。
原因:ローカルネットワーク内部に存在するMacBookの「どこでもMy Mac」機能がUPnPを使って、ルーターのUDP4500を奪っていたので、VPNサーバーにUDP4500が転送されていなかった。
対処:ルーターのUPnP機能をOFFにした。
今まで知らなかったのだが、UPnPというのは、ルーターのポートフォワードテーブルを勝手に書き換える(詳しくはここ)という恐ろしいやつで、うちで使っているルーター(PR-S300SE)では、手動で設定したポートフォワードテーブルよりも優先度が高いため、ポートが奪われてしまっていたようだ。
ルーター再起動でVPNサーバーにつながるようになっていたのは、再起動でルーターのUPnPテーブルがクリアされるからだった。
PR-S300SEに限らず、UPnPがデフォルトでONになっているルーターはあるようなので、似たような症状の出ている人はチェックするといいかもしれません。
2014年1月29日水曜日
登録:
投稿
(
Atom
)