2021年12月12日日曜日

iPadのBluetoothキーボードでかな入力をつらぬく方法(かなチートシート)

私は、バリバリのかな入力派である。
というかローマ字入力がうまくできないのである。

先日iPadを入手したので、持っていたBluetoothキーボード(Logicool K480)を接続したのだが、「壊れて出ない文字がある」ならぬ「壊れてなくても出ない文字がある」状態だった。 
具体的にいうと「ろ」を押しても「ろ」が出力されず無反応だったり、「む」を押しても「へ」が出力される。

 どういうことかと言うとiPadでは、BluetoothキーボードをUS配列と認識するとのこと。(参考サイト)
「まじか」
これは、どうにもならんらしく、持っているK480のキートップにも

⇦のように、灰色の丸の中にわざわざiPadに接続した場合は、この文字が入力されますという表示がある。
(写真は叩くと拡大します。)

しかしだ!
かなについては、どのキーを押すとどの文字が出るという表示はないのだ!

かな入力派は少数民族なため、迫害されているのかもしれないが、そこまでキートップに表示するとごちゃごちゃしすぎて、なんのこっちゃわからんようになるのも確かなので仕方ない。

そもそも、全かなを入力できるかもわからなかったが、テキトーにポチポチ押していたらどうやら全部入力できたので、ここに対応表を載せておく。

自分のキーボードは、Logicool K480だが、もしかすると他のキーボードでもいけるかもしれないので、ダメもとでチャレンジしてみるといいかもしれない。
出したい文字 押すキー
゜(半濁点)
゜(半濁点)
ー(伸ばし棒) Shift+゜(半濁点)
Shift+け
Shift+へ
Shift+゛(濁点)
最初はゲンナリしたが、使っていると案外すぐに慣れて問題なくやっている。
なお、!や?は、発見できなかったので漢字変換ユーザー辞書に追加してしのぐことにした。 例: 読み「め」⇨変換「?」とか

0 件のコメント :

コメントを投稿