2010年2月3日水曜日

bloggerユーザーのmixi外部リンク設定注意点

mixiでbloggerのブログを外部リンクに登録している場合、外部ブログのRSS登録で、
ブログソースの
<link rel="alternate" type="application/rss+xml" ・・・
のhref値を登録している方が多いと思います。

しかし、このアドレスを登録した場合、ブログ記事を修正した場合に最初の投稿時刻ではなく修正時刻でmixiに表示されてしまいます。

古い記事の間違い等を修正するとその記事が先頭に来てしまい不便なことがあります。
bloggerのrss生成で<pubDate>を更新日時にしてしまうためでしょう。

その場合、atomを使用すると投稿日時でmixiに登録されます。
&lt;link rel="service.post" type="application/atom+xml" ・・・
の後にあるhrefの値をmixiにrssとして登録します。

このやり方ですと、修正を新しい日時で表示させたいときも、blogger編集画面で
「投稿オプション」から日時を変更すれば対応できます。atomの<published>は、修正により変更されていないのでOKのようです。

ただし、↑のタグの少し前に
&lt;link rel="alternate" type="application/atom+xml" ・・・
という似ているタグがありますが、2010/2現在、なぜかatomでなくrssが出力されてしまい使えません。
なので、こちらのhrefを使わないよう気をつけてください。