2010年10月4日月曜日

舞妓はんひぃ~ひぃ~ ラー油 (食べるラー油)

最近、世の中で食べるラー油なるものがはやっているらしい。

ただ、以前酸辣湯麺日記の、バーミヤンの回のときに、おつまみ辣油(食べるラー油)が乗っていて、これがどうもいまいちだったので、あまり良い印象を持っていなかった。

で、先日、こんなものをいただいた。











「舞妓はんひぃ~ひぃ~」とは、人を馬鹿にしたようなネーミングで大変素晴らしい。
私は、すぐに手を出さずに様子を見ていたのだが、かみさん(辛さには強くもなければ弱くもない)が、ご飯にかけて食べたら、「辛すぎる」と半泣きしていた。ただし、美味しいらしい。

そんなひぃ~ひぃ~、言うほど辛いのかと思って食べてみたが、確かに辛い。かけ過ぎると大変なことになりそうだ。
酸辣湯麺日記を書くようになって以前よりだいぶ辛いものを食べ慣れて、辛さにそこそこ強くなってきていると思うのだが(辛マニアでは決してないレベル)、相当辛い。
楽天の直売ページ↓によると、ハパネロ使用とのこと。そういえば、ハバネロのお菓子からかったなー。
でも、確かにおいしい。バーミヤンのはたまたま、相性が悪かっただけかもしれない。酸辣湯麺と合わないだけかもしれない。

うちは、小さい子供がいるのでマーボー豆腐を作るときは、辛くしないお子ちゃま仕様につくるのだが、この「舞妓はんひぃ~ひぃ~」を投入するだけで一気に大人モードに突入する。

しかも、マーボー豆腐との相性が最高によく。ほんとうに美味い。これはおすすめ。