2014年4月11日金曜日

[sacla] akkaのmicrokernelに引数を渡す

akkaのmicrokernelは、Actorを別プロセスで簡単にバンバン立てられるので、便利なんですけど、今のバージョン(akka 2.3.2)だと、引数を渡せないので困った。

自分はlinuxのコマンドに不慣れで、解決法を忘れそうなのでメモ。

まず、akkaのbinにパスが通っているとして、普通のmicrokernelの起動は
akka com.xxx.packageName.ClassName
でやるんだけど、引数を渡したい時に、
akka com.xxx.packageName.ClassName arg1 arg2
とかやっても、Bootableにargsを渡してくれない。(そういうインターフェースになっていない)
なんでかというと、akkaコマンドが、複数のパラメータが
akka Class1 Class2 Class3
なんてあったときに、3つのBootableを一気に立ち上げるというふうに使っているから(参照)っぽい。

で、解決としては、linuxのenvコマンド(環境を変更してプログラムを実行する)を使用してmicrokernelを
env AHO=xxx BAKA=yyy akka com.xxx.packageName.ClassName
のように起動し、Bootableの中で
  val aho = System.getenv("AHO")
  val baka = System.getenv("BAKA")
とやって引数を取得しました。

0 件のコメント :

コメントを投稿